2011年8月18日 (木)

第26回神奈川新聞花火大会

第26回神奈川新聞花火大会」(MP4ファイル、16.2MB)
PSP用のjpgファイルはコチラをどうぞ。

8月17日に横浜で行われた「第26回神奈川新聞花火大会」の動画です。

動画の中身は↓です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

第24回神奈川新聞花火大会

第24回神奈川新聞花火大会」(MP4ファイル、16.5MB)
PSP用のjpgファイルはコチラをどうぞ。

昨日(8月1日)、横浜で行われた「第24回神奈川新聞花火大会」の動画です。
山下公園から撮影しました。
アップがHV20、引いたほうがDMC-GH1です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

お台場スマイル花火

お台場スマイル花火(MP4ファイル、19.2MB)
PSP用のjpgファイルはコチラから。

昨日(28日)、東京お台場で行われた「お台場スマイル花火」の動画です。
小雨降るなか、HF10を持って行って来ました。
花火大会自体が10分間ととても短くまた雨が降っていたため、とても空いていました。
やっぱり空いているのが一番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

大田区の花火大会(第22回花火の祭典)

大田区平和都市宣言記念事業「第22回花火の祭典」(MP4ファイル、49.5MB)
PSP用のjpgファイルはコチラから。

昨日(8月15日)に大田区六郷土手を行われた"大田区平和都市宣言記念事業「第22回 花火の祭典」"の動画です。
HF10+0.7倍ワイコン、HV20に三脚を2脚持って撮影しに行ってきました。
昨年撮った場所よりも100mくらい打ち上げ場所に近づいたのですが、ちょっと引きが足りなかったです。
ここからは0.5倍のワイコンの方が良かったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

第23回神奈川新聞花火大会

第23回神奈川新聞花火大会」(MP4ファイル、27.6MB)
PSP用のjpgファイルはコチラをどうぞ。

昨日(8月1日)、横浜で行われた「第23回神奈川新聞花火大会」の動画です。
山下公園から撮影しました。
アップがHV20、引いたほうがHF10です。
今回は風上からのアプローチなので、煙の影響は全くありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

みなと祭第53回国際花火大会

みなと祭第53回国際花火大会」(MP4ファイル、35MB)
PSP用のjpgファイルはコチラ

7/20に横浜で行われた「みなと祭第53回国際花火大会」の動画です。
撮影は臨港パークからですが、隣がヘリポートでヘリがうるさかったことと、打ち上げ場所から風下にあたり煙の影響がでてしまい、あまりよい場所とはいえませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

弁天島海開き花火大会

弁天島海開き花火大会」(mp4ファイル、12.6MB)
PSP用のjpgファイルはコチラ

チョット前の花火大会ですが、7月5日に行われた静岡県舞阪町で行われた「弁天島海開き花火大会」の動画です。
時間が経ってしまいましたが・・・。
夏のボーナスで買った"HF10"と"HV20"で撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

お台場レインボー花火



先週の月曜日のめざましテレビで、2008年1月12日までの毎週土曜日にお台場で花火を打ち上げると言っていたので昨日行ってきました、お台場に!
いやーっ、11月とはいえ日が沈むとやっぱり寒いです。
とは言え、夏の花火とは違い人の数も全然少ないので、周りを気にせずに三脚立ててビデオ撮影ができました。
打上時間がPM7:00~7:15までとちょっと短いのですが、あんまり長いとコチラの身体も持たないので、これぐらいが丁度よいのかなー。
ポッドキャスト用の動画データは後日アップします。

詳しい情報はコチラから

皆さんも、見に行かれたらいかがでしょう?
ただし寒さ対策はしてくださいね。





Video: ODAIBA RAINBOW HANABI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

第20回豊川手筒まつり



第20回豊川手筒まつり
撮影日:平成19年8月25日
会場:豊川市陸上競技場
最寄駅:名鉄豊川線諏訪町駅から徒歩10分
撮影機材:iVIS HV20 + Velbon ULTRA LUXi M + Velbon PH-248
最寄のトイレ:競技場内に常設・仮設トイレが複数アリ

[備忘録]
フォーカス:S-AF & MF
撮影モード:SCN(打上げ花火モード,夕焼けモード)、Tv
手ぶれ補正:切
録音レベル調整:マニュアル
ビデオテープ:Sony 赤テープ(60分)&DVM85

大阪出張に託けて2年ぶりに行ってきました。
前回は有料スタンド席からHDR-FX1+一脚で撮りました。
今回三脚を準備して同様に有料スタンド席(¥1,500-)から撮るつもりだったのですがスタンド内に三脚を持ち込むことが禁止されていたため、有料桟敷席の横に三脚を立て撮影しました。
結構桟敷席のお客さんの出入りが激しく構図に入る事もしばしば。また混んでいて結構三脚を蹴られたのでこの位置でのビデオ撮影は不適かなーと。
来年以降もし行く機会があれば、ビデオカメラを持って行かずのんびりビール片手に有料スタンド席から楽しみたいと思います。
ちなみに今年は有料スタンド席の開門がPM4:30からでした。良い席取るにはPM3:30位から並ぶのが吉かと思います。
なお、豊川商工会議所(http://www.toyokawa-cci.org/)の方で手筒まつりのDVDが販売されると思いますの興味のある方はいかがでしょうか?

Video: 20th_Toyokawa_Tezutu_Maturi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

大田区平和都市宣言記念事業 第21回花火の祭典



Video: 2007_Ohta-ku_Hanabi

毎年8月15日に行われる”大田区平和都市宣言記念事業 第21回花火の祭典”に今年も行ってきました。
今年も昨年と同様に川崎市側の河原から撮りました。
ひいたほうの画がSR1で、アップがHV20です。
動画の音は、SR1のものです。
SR1の方にはワイコンVCL-HG0737C(ステップアップリング使用)をつけています。

撮影データは以下の通りです。
撮影日:平成19年8月15日
花火打上場所:大田区六郷土手
撮影場所:多摩川河川敷(川崎市側)
最寄駅:京急六郷土手駅、JR川崎駅
撮影機材:撮影機材:HDR-SR1+VCT-670RM,iVIS HV20+Velbon ULTRA LUXi M

ビデオカメラの設定は以下
[HDR-SR1]
ワイコン:VCL-HG0737C(ステップアップリング使用)
フォーカス:MF
WB:屋外
カメラ明るさ:マニュアル
手ぶれ補正:切
プログラムAE:サンセット&ムーン
マイク基準レベル:低
落下検出:切

[iVIS HV20]
フォーカス:MF
撮影モード:SCN(打上げ花火モード)
手ぶれ補正:切
録音レベル調整:マニュアル
ビデオテープ:Sony 赤テープ(60分)

今回、HV20は打上げ花火モードで撮りました。
無理にゲインアップせずに明るさが抑えられSR1とのマッチングに時間がかからなかった事から、次回から花火はこのモードで撮ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Podcast | お知らせ | のりもの | 動画 | 花火 |